Home > 壁職人の俺

壁職人の俺 Archive

久しぶりの吞み会

二、四、六、九、士 にしむくさむらい。

小学校だったっけな?習った覚えがあるでしょ?

31日より少ない日数の月。

そう、今月は”さむらい”にあたる十一月。

もう11月も終わるって!歳を重ねるごとに一年が早くなる気がするのは俺だけかな?

本日28日、緊急事態宣言が解除され何でだか分からないけど感染者数が極端に減少し、ようやく飲めるようになったので、神輿会の納会を開くことになりました。

二年もの間、神輿担いでないけどね(笑)

とにかく浴びるように酒を飲むアホの集まりなので、きっと明日は二日酔いだろうね。

又、新たな変異株が見つかったそうですね。

このまま終息へと向かうことを祈って、呑みに行ってきます。

支度があるので、これにて御免

久しぶりに風邪ひいた

もう今日が月末とは?

よもやよもやだ。

やらなくてはいけない事が山積みなのに、へたってる場合ではないぞ。

20211026_083411

東大和市の上北台から南方向に向かい、多摩市の多摩センターまで走らせ中のモノレール。

多摩モノレールって言うんだって。

八王子の現場に行く途中の車内から撮りました。

フロントガラスの反射が少し気になりますが。

孫が電車好きなので、たまにこんなの撮ってLINEで送るんです。

プラレールってヤツ。

昔、俺んとこのクソガキ達が小さい頃、少しずつ増やして結構な長さのレールがありましたが、捨てちゃうよね?

その時は孫が遊ぶなんて考えないからね?

ようやく孫たちも保育園に通うようになりました。

団体生活のルールを覚えてもらえればと思います。

緊急事態宣言も解除され、飲み屋さんたちもやっと商売できますね。

今後どうなるのか分からないけど、何とかするしかないんだよな。

お陰様で俺んとこは忙しく仕事をさせていただいております。

忙し過ぎる程でございます。

有り難い事です!

何だかわからないけど

相変わらずコロナで持ち切り。

何でだか解らないけど感染者数が減ってきた?

解らないって何だ???

こんなのって厚生労働省の管轄なのかな?

小池は”夜の街”で感染拡大してるって言ってたな?

この緊急事態宣言中でも、シカトで営業してる飲み屋なんか沢山あるぜ?

俺は決して行かないけど、それなりに感染対策してるみたい。

そんな店で感染したって一向に聞きませんよ。

専門家って奴らは、しっかりとリサーチしてるのかね?

俺の周りには80過ぎのばぁさんや、1歳に満たない孫などいるので、特に気を付けてます。

ここで緊急事態宣言が解除されますが、はたしてどうなることやら。

日曜日など関係なく仕事してると、さすがに身体がおかしくなってきます。

なので、今月はこれにて失礼致します。

公園に散歩です。

アンちゃん散歩左目が白内障で、多分ほとんど見えなくなってしまったアンちゃんと近くの公園に散歩です。

今年もクソ暑い。

何だか去年より暑さの質が変わった気がする。

歳のせいかもしれないが。

相変わらず新型コロナの感染者は増える一方。

俺は2回のワクチン接種を済ませたが、デルタ株には余り効果がないようだ。

モデルナワクチンには異物が混入してたとか?

次から次へと色んな事があって、飽きないね。

今回のパンデミックには意図するものを感じる。

とは言っても、なるようになるんだろうね。

俺ん家の愛犬”アンちゃん”も早や14歳?だっけな?

人間年齢だと72~76歳らしい。

十分ババァである。

何年か前には、この草むらの公園を飛ぶように走っていたが、多少足も衰えたのであろう、カッ飛ぶ事はしなくなった。

この数か月で急に運動能力が衰えてきた。

いつかは逝ってしまうんだろう。

今日は朝から少し涼しかったので、丁度いい散歩になったのではないか。

自民党は総裁選をするみたいだね?

バカなのかな?

このコロナ禍の中、やらなくてはならない事、他に沢山あるのでは?

がんばれ日本!

きっとその男は”金メダル”など頭の片隅にも置いてはいなかった。

武士道を貫き通すが如く、勝っても相手を思いやる心、淡々と試合を続ける姿に俺は感動した!

その男は、大野将平。

彼の立ち居振る舞いを含め、見習うべき”日本の礼儀”を改めて感じさせられた。

男たるもの常に”平常心”で物事に対処していきたいものだ。

環状七号本日帰りの環状7号線です。

東京都に緊急事態宣言が出て何日が経つであろう。

不要不急の外出をしてる人が多すぎる。

テレビのインタビューに答える若者も語っていたが、「慣れてしまっている」?

俺もやっと一回目のワクチンを頂きましたが、色んな意味、かなり後手に回っているのでは?

オリンピック開催で盛り上がる中、本当に商売にならず苦しんでる飲食店系の皆様。

マジで大変だと、心中お察し申し上げます。

俺のような建築関係の人達はあまり関係なく仕事をさせていただけております。

確かに、売上は下がってますが!

今回のウイルス騒動が始まってから今日まで、政府がどの様な対応をしてきたか?よお~く考えましょう。

アメリカの友”クンタキンテ君”が言うような「日本は最も成功した社会主義国家だよ」なんて事を思われないように、選挙投票はよく考えて行いましょう。

なんて、政治活動家じゃないんで、正直もうどうでもいいんだけど。

腐りきる前に何とか出来ないものでしょうか?

壁職人の外構工事

温暖化によるものなのか?気象状況が年々変わっていく気がする。

雨の降り方がおかしいね。

線状降水帯?

沖縄で発令され、とんでもなく降ったそうな。

田園調布先月の初め頃からの取り掛かっていた田園調布外構工事も、ようやく先が見えてきた。

2棟で7㎥程の泥入れから始め、約120本の植栽工事までで他の現場に移ってました。

荒川区で4棟、外構工事を終わらせてから戻ってきたんです。

土留めブロック、枠工事も終えてコンクリート打設すれば、ほぼ完了なんですが、このところの雨は全く読めません。

先週の週間天気予報で、明日(7/1)コンクリート予約をしましたが、雨じゃねぇか!

たまたまプラントが近くにあり、土曜日(7/3)に変更してもらえましたが。

この現場の前面道路は”私道”なんです。

4メートル幅があるので、目一杯寄せれば清掃業者のパッカー車も通れます。

なのに先日110番通報され、おまわりさんに怒られてしまいました。

その後すぐ田園調布警察の交通課から電話があり、道路使用許可を取らないと「一切車を止められないよ」と。

また2トン規制がかかっているので、ミキサー車が入って来れません。

一番小さいミキサー車でも3トン弱あるんです。

積載規制解除も取らなくてはいけません。

そんなこんなで延び延びになり、梅雨空を迎えてしまいました。

コンクリートポンプ車も使えないので、一輪車で奥まで運びます。

役23mあるかな?

まったく昭和初期じゃあるまいし笑

そう言えば最近、左官工事を余りやってないなぁ。

何でも仕事をさせて頂けるんだから、有り難い。

昨日、俺のいとこが癌に侵され亡くなりました。

俺もそういう年頃なんだな。

神田の侍 ご逝去されました

緊急事態宣言が延長され、俺の後輩が頑張ってやっていた店もたたむ事になったみたい…。

元々金が無い日本政府。

助成金だ、給付金だと?

鼻くそみたいな金額だけど、我が国では精一杯なんだろうね?

俺が一番心配してるのは、このコロナ禍が終結した時に、どれだけ課税してくるんだろう?って事。

オリンピック開催についてもだけど…。

取り敢えず俺は俺の出来る事をやりますよ。

田園調布外構工事とある建設会社の外構工事です。

田園調布ですよ~!

その昔、覚えてないけど「田園調布に家が建つ」なんてことをギャグにする程、俺等には到底手の届かない高級住宅地でありました。

場所にもよるらしいけど、結構値下がりしてる地域もあるみたいで…。理由はお調べください。

この辺りは緑化推進地域で、植木も沢山植えます。

水色のトラックが止まっているのは敷延です。

この後、奥の家から植栽を始め、敷延のコンクリート枠を作り、並行して手前のブロック工事や植栽工事を進めて行かなければなりません。

それにしても仕事ができるって有り難い事だな~って改めて感じましたよ。

迷いましたが、この度、ご報告があります。

かの有名な”おでん缶”やらで、違う意味有名になった秋葉原チチブデンキ。

神田の侍こと小菅英臣大兄(俺ごときが呼んだら怒られるかも?)ご逝去されました。

今まで受けた御恩を一つも返せないまま。

あちらでも自分を貫き楽しくやってくださいませ。

我慢が大事

もう4月末。

新型コロナなんてものが蔓延していなければ、昨日あたりから”ゴールデンウイーク”に入っている会社も多いはず。

緊急事態宣言が発令されたって?

俺ん家には高齢のばぁさんがいるので、普段から感染しないよう注意を払っているが。

慣れっこになってる感は否めない。

アンちゃんトイプードルのアンちゃんは13歳になったのかな?

クソガキ2号が中学生の頃、どうして飼いたいとぐずり家に来ました。

結局、約束であった”散歩”や”トイレ掃除”などは当然やるはずもなく…。

近くの公園に久しぶりの散歩です。

白内障が進み、左目は殆ど見えてないんじゃないかな。

ばぁさんが俺ん家に来てからは、散歩はばぁさんの役割になり、年老いた二人で近所をトボトボと。

広い公園で思いっきり走らせてあげようかと連れていったものの、以前のように走れません。

とは言え、この歳の犬にしてみれば驚くほど元気ですが。

公園内をマスク無しでジョギングしてる奴らを見かけました。

そういうところなんだよね?

せめて全国民のワクチン接種が完了してから緩めよ!

東京オリンピック開催まで3か月を切りました。

本当に開催できるのかね?

中止になった時の経済的損失は4兆円?

俺は、緊張感をもって仕事をするよ笑

いまおもうこと

3月末引き渡し物件が多く、突貫工事を強いられてた俺は、これと言って普通の壁職人でありました。

Googleの検索エンジンは時折検索基準を変えるみたいだな。

”壁職人”て”kabesyokunin”なんだけど、このドメインは俺が持ってるわけで。

普通に”壁職人”で検索すれば俺んところが出るはずなのに、そうはいきません笑

以前であれば、ブログの更新だけで評価されてましたが、HPの更新をまったくといっていいほど行っていない俺ん所は、二の次なんです。

まぁ俺的には、このブログを始めたきっかけとなったのは”俺の人間性”を少しでも分かって頂ければと考えて、あえて仕事の事は極力上げないようにしてきました。

当初もですが、エンドユーザー様に直接働きかけるものではなく、しかしながら本当に壁塗りに関してお困りの方が弊社を使って頂く際、「代表の俺はこんな奴なんだ」って分かって頂きたく、このブログを始めました。

かれこれ十数年経ちますがお問い合わせを頂き、実際にお仕事をさせて頂いたのは二桁に届きません。

俺は、それでも壁職人として毎月欠かさず書き続けます!笑

今月25日は35回目の結婚記念日でした。

”珊瑚婚式”とか?

俺の奥様には、最近何もプレゼントなどというものをした記憶がない。

昨年から続くコロナ禍の影響もありますが、お祝いに飲みに行くこともなく…。

唯一救われるのは二人目の”孫”が誕生してくれた事!

今度の日曜日には”初宮参り”で御座います。

孫たちの為にも少しでも良い日本になるように、税金を沢山払おうと思います!

ぶっとい木

毎日追われる様に壁を塗っています。

今月は日数が少ないんだったと、いま気づいた。

明日から三月。

三月二十日頃には引き渡さなければいけない物件が沢山あります。

ですが、未だ手付かず状態でして…。

とある建設会社の仕事で、エントランス前の壁にモルタル造形を施しました。

施工前

施工前の様子です。

この建物は元々某会社の社員寮だったそうで、今回のコロナ野郎にやられて倒産へと追い込まれたそうです。

それを、買い取った方がシェアハウスとして使う為に今回の工事となりました。

100部屋くらい有るのかもしれない。

この写真では分かりずらいんだけど、3F鉄骨造で中庭を挟んでコの字に建ってるんです。

駅まで徒歩2分くらいかな?

家賃?てのかな?おいくらかは知りませんが、きっとワンルームアパートよりは安いんじゃないかな?

当初、木を貼った様な感じにとの依頼でしたが、それではつまらないから大木を積んだ感じにしましょうと提案し造ってみました。

完了吹着付け塗装が汚くなってる塀が、なんという事でしょう!!!

スゲェ太い木が出来上がりました!

テーマパークじゃないところで、これだけの太い木は、なかなかお目に掛れませんよ?

ちょっとした入り口のアクセントになりました。

また明日から壁をぬりぬりですよ。

ホーム > 壁職人の俺

Search
Feeds
Meta

Return to page top