Home > 壁職人の俺

壁職人の俺 Archive

穴が空いた

日に日に暗くなるのが早くなる。

夏なら7時近くまで仕事できるのに(やらないけどw)この時期は4時半までかな~。

201004261553000今月3日、多分早朝に逝ってしまった”杏ちゃん”

その前夜、彼女は全くエサをたべません。

いい加減調子悪くてもチュールだけは食していたのに、それすら口にしません。

これはおかしいなと思い、傍らに座って様子を見ていました。

心なしか呼吸が浅くなってきたような…。

俺がいつも使っているコップに水を入れ、キッチンペーパーを浸し口元へ。

嫌がるでもなく、舐める訳でもなく…。

きっと朝まで生きてないだろうなと…。

こんなクソみたいな家に飼われて、彼女は幸せだったんだろうか?

もっと沢山遊んであげれば良かったな…。

小さいけれど心に空いた穴が未だ塞がらない。

やはり思い出すと悲しくなるので、目一杯仕事してます。

久しぶりに担いだぜぃ!

このところ秋を感じることが出来るようになりました。

空気が乾燥してきましたね。

朝も肌寒さむくなりました。

外部仕事をするのには丁度いいんだけど、日増しに日没が早くなってます。

田無神社

4年ぶり?10月9日、地元神社の例大祭で御輿を上げる事になりました。

何年担いでないか?わからなくなってる俺ですが。

マスク着用で30分間、参道を1往復。

最初話を聞いた時には、たったそれだけか!と思ったけど、何年も担いでないのと歳くったせいもあり、十分な30分でした。

というのも9月半ば頃、仕事中に電動工具に暴行され、あばら骨5本ヒビが入る怪我をしていました。

咳すらしようものなら涙が出るほどの激痛がします。

本日に至っても治ってないのですから、例大祭当日は言うまでもなく”怪我人”です。

神輿の近くに行って、担げれば3秒程担ごうかな?

なんて…。

ガッツリ片道。

まぁ時間にすれば7~8分?なんだろうけど。

バカだねぇ~(笑)

翌日、痛みが増したのは当たり前のこと。

ふくらはぎも筋肉痛でロボット歩きでした。

神輿担いだから身体が痛えなんて、クソガキ達には言えないし。

来年には普通に担げると良いなぁ~

待ちあぐむ

クソ暑かった今年の夏は、ようやく収まったのかな?

今年は特に”異常気象”を感じるような気がします。

本気になって”地球温暖化”を、これ以上進ませない努力を全世界規模で考えねばダメなんじゃね?

俺などは、あと何年生きられるか?わからんけど、子孫のことを考えてしまうよ。

外構工事

たまには仕事のログあげます(笑)

とある建築会社の外構工事をやってました。

4mを超える擁壁の上に建ってる戸建て住宅です。

3棟建て物件ですが、真ん中の建物だけ駐車スペースがあります。

駐車場がないって事は、当然のことコンクリート打設面積が少ないので「楽勝だ!」などと簡単に考えたけど、擁壁上にブロックを積み、フェンス?

足場も無いんだぜぇ~。

21段の階段を上っては下りる、何十回繰り返した事でしょう。

手摺も付けなくてはなりません。

10日以上掛かってしまいました。

平面で見る図面を立体化していく作業って、なかなかアタマ使います。

プラス仕上げ仕事だってこと。

最近、左官工事で仕上げ仕事が少なくなってきたので、下地仕事とは違った”気を遣う”事が良い勉強になります。

「こんな感じにした方が生活しやすいだろうな」とか?採算度外視に考える事も、ときには必要だな。

秋祭りの季節になりました。

ようやく神輿が出て来ましたよ!

日曜日、仕事先で神輿が上がってました。

三尺位の立派な宮神輿でした。

仕事着で突っ込んでみようかと(笑)マジで。

やっとのことで我慢しました。

アドレナリン出るね。

早く担ぎてぇな~。

少し落ち着こう

気が付けば、もう30日だ!

歳食ったせいもあるのかもしれないが、今年の夏は暑かった~。

コロナ野郎のナンチャラ株がスゲェね。

東京都では毎日2万人超え。

昨日あたりから少しづつ減ってるみたいだけど、まだわからないね。

検査する最大人数ってのがあるはずだから、本来3万や4万位感染してたんじゃないのかな?

何だか慣れっこになってる風は隠せないな。

海は19日に行ったきり…。

ウェットスーツ仕入れて行こうかと考えもしましたが、貧乏会社は仕事しないとヤバイんですよ。

はと俺ん家の東南角には”花水木”が植えられており、日当たりも良いので、枝も張り大きくなり過ぎました。

なので、去年の11月頃、思い切り小さく細く選定したんです。

今年になり、切った枝先から新芽が伸び、葉っぱも生い茂る木になりました。

今月アタマ頃、ふと気が付くと、鳩がその茂った葉の中から飛び立って行くではありませんか!

葉を搔き分け覗いてみると”巣”らしきものが。

もしや卵を産んで温めているのかな?

それにしては親鳩の姿が見当たりません。

何時間か経った頃、親鳩が帰ってきました。

なんと!既に孵化しており、産毛をまとったヒナ状態だったんです。

親鳩はクソ暑い中、餌を採ってきては口移しでヒナに食べさせます。

この写真は飛び立ってしまう数日前に撮ったものです

途中、台風がやって来たり、上の電線にはカラスが来たり、何気に気をもみました。

ある朝、何の挨拶も無しに巣立って行きましたよ(笑)

未だ残暑は続きそうですが、コロナも含め皆様におかれましては、どうぞご自愛くださいませ。

歯を食いしばる

今年の夏はマジで長いなぁ。

未だ1ヶ月以上暑い日が続くと思うとめげる。

11日の週が、梅雨のような雨続きで仕事が進まず、28日引き渡し物件の工事が大変な事になりました。

まさしく”ケツに火が付いた”とはこのことです。

加えてクソ暑い毎日。

ほぼ半月休まず、昨日やっとのことで完了致しました。

なので、今日は”現調”という名目で海に行きました。

葉山公園いつもの、のんびりできる葉山御用邸近くの海です。

富士山の雪が溶けた事すら知らずにいた俺です。

土日はスゲー混んでるんだけど、平日はガラガラです。

8時前には着いてるせいもあるんだけど、犬の散歩してる人が2~3人と、駐車場には5~6台の車だけです。

SUPを膨らませて、30分ほど海上を行ったり来たり。

やっと落ちなくなったけど、足が疲れるので立ったり座ったり…。

寝っ転がって波に揺らされてるのもアリだね。

昼過ぎには帰宅してブログってますよ。

もう今月は休みなしなので。

ジムにも行けてないので、これから気合い入れて行ってきま~っす!

挑む

クソ暑い毎日が続いています!

観測史上、最短の梅雨明けなんだそうです。

梅雨入りした頃、雨で現場に行けないのであれば、久しぶりに筋トレ始めようかとジムに入会しましたが、ちっとも降らない。

さすがに若くないので、仕事後にジムなど行けるはずもなく(笑)

休みの日、無理してでも通ってますよ。

3年間トレーニングをさぼると、スゲー!ってほど筋力は落ちます。

戻すのに、真面目に通って1年以上かかるかな~。

なので、違う筋肉を鍛えてます。

葉山SUPいつもの葉山です。

実はSUPボード初めてみました。

体幹と背中が鍛えられそうかな~って。

この日、初めての入水です。

とても風は強く、波も1Mくらいかな?

普通にサーフィンしてる人もいました。

俺が買ったSUPボードは二人乗りもできる大きめのヤツで、横幅も充分あり浮力も申し分ないんですが、初心者が挑む海ではありませんでした。

笑えるくらい落ちまくって…。

なんか悔しいな!

俺、悔しいって思うとハマるんです。

なる早やで普通に乗れる様になり、孫乗せて沖まで行ければ良いなぁ。

やっと海

相変わらずのコロナ感染ニュースが続いてます。

東京では、毎日数千人の感染者が増えている。

もうどこに潜んでいるか分からない状態だよね。

てか、インフルエンザはどこ行った?

コロナ治療薬ってのは、未だできないのでしょうか?

ウィズコロナ政策でやる方が良いんだろうね。

中国みたいにロックダウンされても、それこそ経済が成り立たないと思います。

葉山2年以上行けなかった“海”に孫と行きましたよ~。

葉山御用邸の近く、波も穏やかで小さい子供たちを連れてっても比較的安心できる海岸です。

カニやヤドカリを捕まえたり、波打ち際でチャプチャプしたり。

孫は怖がるかと思いましたが、全く平気でしたね。

かなり気にいったようなので、また行かされるんでしょうな。

筋トレやめてから3年近くになりますが、やはり身体のバランスが悪くなり、そこら中痛くなってきたので、トレーニング再開しました。

あまりにも筋肉が落ちてることに驚きました。

仕事終わってからまで行く元気はないので、週一位になりそうですが、ボチボチやりますよ。

凡事徹底

今日は亡き昭和天皇のご生誕日であります。

コロナ野郎が蔓延りだしてから緊急事態宣言が発動され、帰省さえ出来なかった数年。

久しぶりに何の縛りがないゴールデンウイークを迎え、朝から高速道路は渋滞してる模様です。

俺は、皆が居ない空いている東京で仕事をさせてもらってますよw

お花

俺ん家の花壇?に奥様が植えた”お花”です。

奥の黄色い花が咲いてるのは一年草で、去年結構短く切ったのにボウボウです。

近くのホームセンターや、花屋で買ってきた何だか分からん花ですが、ないよりはマシかな?

このところ少し遠い現場だったので、こんな写真貼ってとぼけようかと…。

ゴールデンウイーク終わったら何日か休もうかな~

卯月の頃

毎月、必ず更新すると決めたブログではあるが、またもや”月末”だ。

現場のせいにする訳ではないが、切羽詰まらないと時間が作れない。

有り難い事です!

さくらいつもの公園に行く途中の遊歩道にも桜が咲きました。

丁度良いお日柄で、久しぶりにアンちゃん連れて散歩しました。

白内障が進み、両目とも殆ど見えてません。

足の筋力も衰え、普通に散歩する事すら、ままならないアンちゃん。

クソガキ2号が泣いて頼むから、俺のところに来る羽目になったけど、はたして幸せだったんだろうか?自問する。

相変わらずのコロナ野郎にも参ったもんです。

オミクロン株?凄いね。

早く治療薬を作ってくれよ!って切に思う。

そー言えば先日、ウィル・スミスがナンチャラの表彰式でコメディアンを平手打ちにしたそうな。

映像見たけど、思いっきり殴ってたね。

奥さんの”脱毛症”をネタにジョーク言ったらしい。

暴力はいけないんだろうけど、人の病を茶化すのも、その人に対しての暴力なのでは?

俺の奥様をバカにしたら平手打ちじゃあ済まないよ(笑)

今年の神輿も中止なんだろうな?

最近、担いでる夢をよく見るよ。

それがいつも、半纏忘れたり、足袋忘れたり(笑)そんなんばっか。

何でも良いけど、早く普通に吞みに出かけたいもんだ。

ひたすら続ける

1645920147450今年に入ってから2回目の雪が降りました。

5年落ち位のスタッドレスタイヤでも普通に走れるんだから、大したことないんだけど。

翌日の凍結路面の方が怖いね。

いつもの公園に孫と散歩です。

既に雪は表面が凍っており、転がして雪だるまを作れる状態ではありませんでしたが、それなりに楽しいんだろうね。

俺の愛犬”アンちゃん”も昔は雪の上を飛び回っていたんだけど…

この2~3ヶ月で急に老化が進んだアンちゃんは連れてこれません。

これからも変異を繰り返すであろうコロナ野郎には参った。

このパンデミックの最中、戦争始める奴もいるし。

孫が成人するころは、どうなってるのかな?

少しはイカレタ奴らも減るのかな?

なんて、頭の片隅でチョットだけ考えながら、コツコツと壁塗りますよ。

ホーム > 壁職人の俺

Search
Feeds
Meta

Return to page top