Home > Archives > 2016-12

2016-12

モルタル造形のススメ その弐

誰かが「人間死ぬまで勉強だ!」などと言っていた。

が、今年も何の進歩も無いまま終わる気がする。

少し変わった事といえば、白髪が増えた事と各所カラダのパーツが錆びてきた事くらいかな?(笑)

トラ

引き続き”モルタル造形やりました!”的なヤツです。

縞模様の石は”トラバーチン”という石に似せて作りました。

本物の”トラバーチン”てのは、貝がらの化石を多量に含んでいるサンゴ石灰岩?なんだそうです。

特徴は多孔質で、手ざわりがざらざらしているみたいですが、俺は触ったことがないのでわかりません(笑)

大理石に似てる気がしますが、違うんですねぇ。

石屋に見積もりさせてみた事がないので、はっきり”おいくら万円”違うかは定かではありませんが、どう考えてもコチラが安いに決まってます。

値段じゃねぇよ!って方もいらっしゃるだろうけど…そういう人は金かけて本物貼ってくださいな。

取り敢えず安価でグレードアップ出来るという事。

どんな所にでも施工できて、好きな形、色味に出来るってのが利点かな。

本物の写真片手に施工している訳ではございません。

それこそ何千枚もの写真や本物を見て、それを頭に焼き付け、イメージしながら作業するんですよ。

如何にリアルな物に見せられるか?取り留めもなく手間をかけてしまう”職人根性”は多少認めて頂きたいかな…

ここは建売物件です。

ほかの建売物件で、モルタル造形が施してあるのを俺は見た事ありません。

ある意味”チャレンジ”ですね。

9月、クソガキ2号が付き合っていた彼女と入籍しました。

いきなりの同棲から、間もなくの入籍に周囲は唖然としました。

俺は娘ができた事を、とても嬉しく感じましたが、先方ご両親の気持ちを考えると、手放しで喜べない状況にありました。

来年2月に挙式を上げる運びとなり、少し安堵している次第で御座います。

俺も23歳の歳に所帯を持ちました。

当時自分では一端のつもりでいましたが、今のクソガキ2号レベルだったのかと…思い知った今日。

今年も、お世話になりました皆様!有難う御座いました!

来年は、もう少し計画的に”目一杯”やる所存でございます。

宜しくお願い致します。

Home > Archives > 2016-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top