Home > Archives > 2011-07

2011-07

思う存分呑みたい今日この頃

なぁ~にが ブログ だぁ?

そんな面倒くせぇ事、お前に続く訳ねぇ!ハナからやらねぇ方がましだよ!

などと、当初言われ放題だったモノが、3年目に入っていたとは…お釈迦様でも気付くまい。

尋常でない猛暑の中、仕事に追われまくり、なかなか充実した内容の文章になっておりません。

ほんの少しでもチェックして頂いてる皆様には大変失礼とは存じますが、ごめんちゃい。

何と言っても ”忙しい!” 事は、それはそれは有り難い事です。

2~3年前の暇な時などは、なんと永い1カ月だった事でしょう。

今年は夏休み仕事(学校の改修仕事など)無くなりました。

「当然赤字でしょう???」ってくらい、ダンピング競争の入札には、付き合いきれませぬ。

ある程度の、”談合”は必要だと思いますね。

画像 038

そういえば蝉の声が聞こえない?東京には蝉がいなくなったのかな?

とある工務店様の仕事で、室内壁の塗り替え作業をしております。

クソガキ2号くん、壁を剥がした後の掃除をしております。

今回の工務店様には、もともと左官屋が当然いました。

何らかの事情(奥様が亡くなられて、ヤル気をなくした?ようです)で、新規のお客様からの仕事も最近増えました。

左官職人の高年齢化も、1つの原因と考えられますが…。

この写真の状態は、”中塗り”と呼ばれているもので、石膏に砂を混ぜた材料で塗ってあります。

が、まれに混ぜ物をする職人がおりまして、(硬化を遅くさせる為)固まり不足な部分が多々ある壁でした。

アクもひどく真っ黄色だったので、アク止め処理をした後に、全面下地補修を行わなくてはなりませんでした。

このような”余計な”手間が掛かる事もあるので、簡単に見積もりなどしてしまうと大損する事になります。

クソガキ2号も、ここにきてようやく、何となく仕事の流れがつかめてきたようであります。

何をやらせても、語らせても、情報でしか見聞きしてない。

知ったつもりでも、実際体感していないから重み?深み?が伝わらない。

「良い事も、悪い事も、色々体験すれば良い」 そして、感動であったり、後悔であったり、感じればいいんだyo!!!

って、誰だか言ってたなぁ。

現場などでは、どう考えても理不尽としか思えない事柄で ゲンコツくらったり、罵られたり…

良いのか?悪いのか?10年後の クソガキ2号くん… 俺にしてみれば、少し楽しみかなぁ。

今月最終土曜、日曜日は羽田のお祭りです。

ここ数年は土曜の宵宮しか行きません。

と申しますか、土曜日は町内を神輿渡行するんですが、ほとんど担がず呑むだけ(笑)

口の悪い漁師町のオッサンと、ポリタンクに作った焼酎のお茶割り。

江戸前の美味しい肴。

蚊に刺されてるのも分からないくらい酔って…日は落ちてもクソ暑い中、それでも毎年楽しみな、ひと時です。

もうちょっと涼しくなったらツーリング行きたいなぁ~~~。

Home > Archives > 2011-07

Search
Feeds
Meta

Return to page top