Home > Archives > 2012-04

2012-04

弥栄なれ

スカイツリー

入学式も終え、葉桜へと変わりゆくこの時期、4~5日おきに雨が降ります。

主な仕事が外部なので、段取りが狂っちまって困ります。

先日、現場状況がハンパになり、足立区の綾瀬から亀戸に移る事になりました。

国道6号から京島を抜け、押上のあたりだったかなぁ…パチリ

東京タワーの約2倍の高さの ”東京スカイツリー”

ビルの間から覗いて見える先っちょは、普段から目にしてましたが、こんなに”ゴツイ”とは思いませんでした。

助手席のフロントガラスに顎が付きそうなくらいへばりつき、携帯を構える俺の姿。

外から見たら、何と変なオヤジに映った事かと…。

仏教でよく用いられる 梵語(サンスクリット語)で 「ストゥーバ」と呼ばれている五重塔。

「ストゥーバ」とは「卒塔婆」(そとば)の語源となったモノで、お墓に行くと何やら分からん文字で書かれている”木の板”だったんです。

その五重塔の ”制振構造”を参考に造られたそうです。

こんなデケェもんが、ぶっ倒れたらトンデモないしね。

”制振” や ”免震” ”耐震”と、構造には色々ありますが、俺には勉強不足で何がベストなのか分かりかねます。

普通に考えれば ”揺れない” のが当然良いに決まってるから”免震”なんだろうけど、コストの問題があるしね。

やたら細かいデザインに執着する設計士が多いけど ”ローコストな免震住宅” ってのも考えろよ!と、思います。

ニャー

本日から新しくファミリーに加わったニャーニャー言う娘(?)です。

友達の所で4匹生まれたうちの1匹貰いました。

元々我が家にいる ”犬の娘” も何やら落ち着かない様子で、近くに行っていたずらする度、奥様に怒られます。

それでも尻尾振りながら、気になって仕方がありません。

まだ名前も決めてません。

「にゃん太」にする!って俺の奥様が言ったら、友達の奥様に大バッシングくらったようです。

リビングから2階に上がる ”猫タワー” 造ろうと考え中です。

猫は初めてなので、色々戸惑いながらの生活になる事でしょう。

この夏も暑いでしょう。
原発起動反対の声が多い中、節電が求められております。
建て売り業界でもマジックミラーの様な、遮熱アルミサッシなどが標準仕様になっていたり、遮熱塗料を屋根に塗装するリフォームが増えてきたりと、節電の為の改装が増えているように思えます。
俺の神輿会の会長代行を務める ”新宿の熊さん”(俺の奥様曰く)。
新宿で ”鉄板焼き屋さん”を始めました。
スケルトンで借りた店舗スペースを、神輿仲間でもある各職人達の ”仕事” で、何とも素敵なお店になりましたyo!!!
29日大安吉日開店。
前日の28日に工事関係者が、御呼ばれにあずかりました。
何を思ったのか中野の怪獣さんは、ビールジョッキ7分目ほど梅酒を注ぎ、その上から25度の焼酎を足し…あたかも水のように…梅酒1升無くなるにつれ声が大きく…。
2時頃まで飲んでいたそうですが、店が壊れなくて良かったね(笑)。
このブログ読んで頂いている諸先輩方、是非行って頂いて ”ゼニ” を沢山使ってきて下さい。
相変わらずの下手糞ドライバーが増える、ゴールデンウィークになり、イライラしながらの仕事です。日中の車移動が少ないので、それ程でもないけど…。
雨でも降ったら連休しましょ。

Home > Archives > 2012-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top