Home > Archives > 2015-08

2015-08

続ける事

ここにきて少し涼しくなってきたかな~?

今年の夏も異常な暑さで参りましたょ。

今月26日は奥様の50回目の誕生日でした。(本人は40歳だと言い張ってますが)

「それじゃぁ私が赤飯を炊くゎ」と言い出した母は、その日4時起きでゴソゴソ始めました。

父が生前”赤飯”を好んでいた事もあり調理自体なんら不安はありませんが、脳梗塞を発症してから「噛む」「飲み込む」事が上手くいかない父用に炊く”赤飯”は、とても柔らかかったんんです。

俺は白米ですら少し芯が残ってるような硬さが好きなので、前日の夜から10回ほど「絶対に柔らかくするなよ!」と忠告します。

年寄り扱いされるのが嫌な母は「わかってるわよ~!」口を尖らせ、ふてくされます。

てな具合に同居生活も慣れてきた日曜日の朝は、近くの公園に散歩してからの”コメダ珈琲”でモーニング。

散歩って言っても、俺と奥様はビーサンはいてペタペタと…。

猛暑日が続いてる頃でも、朝6時30分位の公園は涼しさすら感じます。

木々が生い茂る”公園”ってこともあるんだろうけどね。

大久保週一モーニングを蹴っ飛ばして、久しぶりの神輿場です。

高田馬場の諏訪神社、本社神輿です。

何だかずいぶん前に担いだ記憶があります。

この神輿が出てなかったか?俺が来なかったのか?定かではありませんが…。

”新宿の熊さん”が一人で押さえてるここは、明治通りの大久保あたり。

日曜日の朝だってのに、町会の人が沢山来て頑張ってるね。

9月になると秋祭りが毎週のように始まります。

「喪中なんざ関係ねぇ!」なんて少し調子乗ってたらロクなことないので、考えちゃいます。

涼しくなって仕事も楽になってきたのに、相変わらずクソガキ1号はあてにならねぇし、雨は続くし、”はぁ~~~ぁ”な8月終わりで御座います。

Home > Archives > 2015-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top