Home > Archives > 2015-12

2015-12

すっぱりと切り替える!

ことさら言うまでもないが、毎年この時期は「馬鹿じゃね?」って思えるほど忙しい。

”師”も走りまわるほど忙しいから「師走」なんだろうけど…。

やっぱり日本人は、正月前に何かと”切り”ってのをつけたがる文化が根強いんだろうね?

喪中で正月にお祝いできない年ってのも、過去には度々ありましたが、やはり実父は少し心持ちが違うようで、気分になれません。

今年、10月の仕事を、とお~っても暇にしてしまった為、来年早々の”ゼニ”か足らないので、ここんとこキチガイの様に働いております(笑)

御陰様でダイエット効果もあったようで、膝の痛み等、薄れてきたような気がします。

某本社ビルコンクリート

たまには仕事の事でも載せますか。

とある工務店の本社ビル、コンクリート打設前の風景です。

4階建てRC造りの建物です。

20所帯の賃貸マンションと、オーナー宅、事務所を兼ねたビルです。

奥に柱になる鉄筋が見えるので、ここは3階の床部分ですね。

実はこの写真、1か月ほどまえの写真なので、すでにコンクリート躯体は出来上がっていて、来年からはトンデモナイ位の勢いで仕事を進めねばならないんですよ。

このコンクリートの打設工事も重要ですが、鉄筋の本数とか、配筋の仕方によって強度が違ってくるので、結構気を使うところであります。

コンクリート躯体さえ、しっかりしたものを造っておけば、この先100年位は持ちますしね。(地盤調査がデタラメでなければですよ)

俺が見てるところでは、とてもしっかりした躯体が出来上がったと思います。

監督さんは木造住宅しかやった事がなく、色んな職方から”偉そうに”怒られてますが、自分が仕事頂いている工務店の本社ビルなんだから、何とか良いものを造ろう!って思わないのかな???

だから野丁場しかやらん職人は”アホ”が多いって言われるんだよ。

とか言いつつも、これからの意匠工事が大変なんですが…。

2015-12熱海そんな忙しいふりをしてるなか、22日~お泊り忘年会での”熱海”です。

この辺の温泉は、海水を温めたような温泉?ですね。

ただ塩辛い”お湯”って感じです。

俺ん家の近くのスーパー銭湯の方が、まさしく”温泉”って感じがするのは素人考えかな?

オッサンがユックリしに行くには”熱海”って良いかも知れませんねw

そんなこんなで、もう残すところ今年も3日となりました。

はっきり言わせて頂くと、今年は良い事もありましたが…あらゆること”最悪!”でした。

これ以上ないほど…

って思えば、次は良い事しか有り得ませんもんね。

諸先輩方には、今年も大変お世話になりました!

深く、深く御礼申し上げます!

新年のご挨拶はできませんが、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

Home > Archives > 2015-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top