月別アーカイブ: 2020年4月

どうなる日本!

4月も終わろうとしているこの頃、例年であれば下町の祭りがボチボチ始まるんだけどね…

そんな日曜日に備え、現場の段取りを調整したりして…

緊急事態宣言が発令されてから、確かに道は空いてて良いや。

天井塗り

埼玉県のとある注文住宅で御座います。

鉄骨造平屋建て。

建坪、50坪位かな?

写真では今一つ分かりずらいでしょうが、軒先は2メール近く?以上?出てます。

縞模様に見えるのは、天井の下地材(ケイカル板)のジョイント部に下塗り材でグラスファイバーメッシュを貼った様子です。

この後、全面下塗りをした後、24時間以上の乾燥を経て、中塗りをします。

それからまた24時間以上乾燥させてからの仕上げです。

この材料は日丸産業株式会社の”ファインウォール・デコ”という漆喰仕上げ材です。

明日から仕上げ塗りが始まりますが、結構な平米数が有るので首が痛いっすよ(笑)

壁はオメガジャパン株式会社の外貼り断熱工法(ホワイトウォール)って、これも漆喰仕上げです。

改良を重ねクラック防止等、耐久性を増した壁材が増えてきてます。

過去、色んな失敗をしてきた俺は、この様な新しいタイプの材料を使う時、必ずメーカーに直接電話して細かい施工要領などを聞きます。

「この材料はこんな感じじゃね?」なんて、ろくに施工要領書も見ずに塗ると失敗するんですよ~(笑)

連休中には完了しなければならないので、大変かな~

新型コロナ!ヤバイね。

「俺はうつらねぇよ」なんて考えてる奴に限って大変な目にあうからね。

諸先輩方におかれましては、十分に御歳も召されてますので、くれぐれもご自愛ください。