神輿のはしご

左官屋の出番がやっと来たって感じかな?

選挙も終わり、政権交代と相成りましたが、俺ら庶民の生活には、何ら良い方向への兆しも見られまま何となく過ごしていたら、さあ大変!
台風騒ぎのせいで、現場が進まなくなり、チョー忙しくなってしまい更新も随分と遅れちまったよぉ。
ナンダカンダ言いつつ、建築物件の数も増えてきているようで、同業者仲間からも ”忙しいぜぃ” という声が聞かれる、秋真っ只中の頃、皆様におかれましては、如何お過ごしぃ?

ちょっと前のお話しになりますが、10月の第2日曜日は、俺の地元で有りますところの、田無神社例大祭が行われました。
ちょうどこの第2日曜日という日は、俺が所属してる神輿同好会が、中野の駅前にて行われる ”中野祭り”に御神輿を出しているものですから、当然ながら午後から参加するわけです。

田無神社の本社神輿は10時宮出しにて出発いたします。神社を出て田無駅とは反対方向に一度進み、 何回かの休憩を経て駅前に12時頃到着。その後近くを渡業し、16時位に宮入り
といったスケジュールです。
以前は近隣の神輿同好会がたくさん集まり、神輿渡業の距離も、こんにちの3倍位あったんじゃないかなぁ???
数年前にトラブルがあり(神輿にはつきものだけどね?)5年神輿が出ませんでした。
神輿の担ぎ手を”氏子”に限定し、一昨々年(2006年)より再開されました。

10時 花火が上がると同時に、一本手じめ。すぐさま担ぎ出します。

最近どこ行っても若い担ぎ手が多いね。2~3年前からやってる人や、今年デビューの人も多く、それこそ俺のバカ息子といくらも年の違わない、言ってみりゃ訳のわからない若者達なんだけど、こういう場所に参加するってのはとても良いことだと思うな…。
伝統文化に携わる事はもちろん、常識知らずの若者達にとっては良い勉強場になるしね。 学校じゃ教えてくれなかったことや、過保護な親に、”何でもあり”状態にされてた為に最低限守らなくてはいけないルールを知らなかったガキに、身をもって諸先輩方が、手出し、足だし教えてくれくれるんだから、こんな良いことねぇ!!と俺は思う。

何となく掛け声も合わないまま、駅周辺にやってまいりました。

予定では、12時10分田無駅 と、なってんでありますが、10分遅れです。中野の御神輿は13時出発なので、昼食のおにぎりと御茶をいただき、”ちょっくら御免なすって”てな感じで田無駅を後にいたしました。

中野には12時50分頃着いたんでありますが、少し早く渡業開始ということで、あわてて追いかけましたよ。

西武新宿線 新井薬師駅より 徒歩10分位。新井薬師公園スタート、中野サンプラザまで、約2時間休憩なしの渡業であります。こちらは同好会の集まりなので、全然心配いりません。
34回目になりました中野祭り。34年前から神輿出てたのか?までは分かりませんが、サンプラザの前では色んな食べ物、飲み物売られており、人もたくさん。
ケンカや事故などのトラブルもなく、終了いたしました。

もうこの時期、昼間あったかくても、夕方は肌寒いよね。しめこみ(褌)じゃあ鳥肌もんでした。

P1000120俺んちに、猫バスきましたyo!!!

って、俺の奥様がどっかで貰ってきたやつなんだけど、一応”鉢”なんですよ。

毎回色んな雑草のような花を植えてるんでありますが、またこれがすぐ枯れてしまうんですねぇ(笑)

何でなんだろうと観察していたところ、理由分かりました。

”水 やってねぇぇぇ!”

《人間だって飯食わなきゃ死んじまうんだから、お花さんにも水くらいあげなさいよ》って言いました。

そんなこんなで、毎日バタバタしておりますが…。

話違うけど、相変わらず銀行 金貸してくんねぇですよ。不景気だからって従業員には金払わなきゃだし、しっかりした金貰えなきゃ、誰だってやる気なくなる。やる気ねぇ職人が、デタラメな仕事すると、元請けから仕事頂けなくなる。という悪循環が始まります。お客様からの信用をなくさない為にも、ちゃんとお金を払わなくては…って事になるんだよね。

だんだん寒くなります。鼻水垂らしながら、頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です