壁職人の、ちょこっとホントの話

この小さい面積の日本国で、よくもまぁこれだけの職人がいるもんだと感心してしまいます。

左官屋って検索すると二十一万八千件も出てくるんです。まぁこの中には、メーカーやら、紹介サイトのようなものも含まれますが、これはあくまでも、ホームページを持っている左官屋の数字という事で、きっと持ってない人の方が多いでしょう。

「私の会社では、こんなに綺麗でいい仕事をするんですよ!」って、一生懸命、皆さん宣伝してますね。。。大半の方は、本当に仕事もできて、信頼されているのでしょう。

当然弊社も、日々お客様のご期待に添えるよう、職人としての技術を磨くことはもちろんの事、金額面においても、いかにリーズナブルに仕事を完了させるか、全力で取り組んでおりますが、何ともしがたい事があります。

それは、これまでの日本の文化にかかわる事で、「いままでの、付き合いがあるからねぇ」の、一言です。逆に、この’付き合い’ってのを大事にしてくれる風習は、とても好きです。助けられてもいます。

諸先輩がた(もう辞めても良いんじゃない?っつー年寄りも含めて)が大勢いらっしゃる中で、この商売を成功させるのは、とても大変な事だと感じてますが、日々勉強を怠らず、信用されるように努力するしかないのでしょう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です