ジジイと呼ばれたい俺

続けざまにサウナに入り、10分以上我慢してる時のような”猛暑”を毎年繰り返す。

とっくに立秋を過ぎているのに、ダラダラと暑い日が続いていましたが、やっと少し涼しくなってきたような…。

クソガキ1号は、22年前の5月10日に”帝王切開”にて誕生しました。

クソガキ2号を宿した時、リスクを避ける為”帝王切開”を選択するわけですが、この場合、出産日をそれなりに選べます。

たまたま1号が”5→10”と、誕生月の倍でしたので、8月が予定日だった2号は16日に決定しました。

バカ親(俺と奥様)でも、誕生月だけ覚えていれば忘れないでしょう?(笑)

そのクソ生意気な2号も、やっと今月16日で20歳となりました。

20歳になれば勝手にしやがれ!ってな具合になるかと思いきや、まだまだガキなんですよ。

20歳=成人ではないね。早く”成人”してもらいたいです。

a1

8月はもう一人、俺の奥様が26日に誕生日を迎え、と言ってもすでに”ただのババァ”なんですが…。

例年であれば、二人でいつも行く焼き鳥屋あたり、ホッピーで乾杯なんですが、今年は義母の他界によるオヤジの元気づけも兼ねて、総勢8人で飲み会となりました。

クソガキ2号の彼女である”優ちゃん”が花束のプレゼントを持ってきてくれました。

酔っぱらった奥様、何を考えたのか?アンちゃんを抱っこしての1枚。

しかもスッピン。

花束は玄関に飾ってあります。

完全に蕾状態だったユリも、3日たった今日、でかい花を咲かせ玄関はユリの良い香りで、いつもの臭い靴だらけの空間をごまかしてくれています。

今月最終週に入ってから雨が続いてます。

明日も朝から雨の予報で、今週は1.5日しか稼働してません。

まぁこんな時もあるでしょう…。

9月になると、秋祭りが毎週のように始まります。

いろいろ調べると、諸説諸々。

http://www.jingukaikan.jp/kaikan/topics/jingutaima/Bukki.pdf(伊勢神宮崇敬会HPより)無断で拝借

「忌」と「服」ってのがあり、最長”親”で50日の忌中。

それを過ぎれば神社に行ってもかまわないとの事。

「服」とは、喪に服すの”服”なんだね?

やはり神棚のお祭りや、神社への参拝事は良しとしても、神輿担いでお祭り騒ぎはダメなんだな?

近親者が亡くなった時くらい、おとなしくしてろ!ってね。

やっと膝の靭帯も治ってきたけど、我慢しましょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です