友人のクンタキンテ

7月7日七夕、マイケル ジャクソン氏の葬儀がロスで行われました。ビックアーティストだったせいか、未だテレビで放映されてますね。

故人の事悪く言いたくありませんが、あの、幼児虐待報道があり、裁判にもなりましたね… あれから彼に対してのイメージが変わり、情報を受け入れないようにしていました。

アメリカのコロラド州で、日本食レストランのサブマネージャーをしてる、幼なじみの友人から午後二時位(現地時間では午後九時位かな?)によく電話が来ます。ちょうどマイケル氏が亡くなった日にも、電話があったので、幼児虐待の問題を話しました。

とても驚いたのは、「アメリカには、そういう奴結構いるんだよ!! 幼児虐待は、普通に多いよ」 だから、裁判では無罪になったけど、疑惑はあったにも拘らず、アメリカ人のファンは気にしないんだそうです。それはそれは、驚きました。俺はいやだね。幼児虐待なんか論外だよ!DVも許せないね。周りで日常的に行われてるから、判断能力がマヒしちゃうのかな?それとも、根本的に文化の違いなのか?俺の勘違いや、偏見があるなら謝ります… 俺の友人も日本にいる時は、とても正義感の強い、それこそ弱いもんいじめしてる奴を、ぶっ飛ばす漢(おとこ)だったんだけどなぁ。きっと今も変わらないとは思うんだけど…。

友人の事を紹介します。川船真 Makoto Kawahune  です。

中学卒業後、植木屋やってたなぁ。2~3年したら急に自衛隊に入り、陸上にいたはずが、いつの間にか習志野の空艇団、パラシュート部隊に移ってました。その当時、夕方4時頃かな?西東京市と東久留米市に、またいで建っている、ひばりが丘団地の西のはずれで、彼に会いました。友人からサイクリング車を買ったんだそうです。黄色のサングラスをして、嬉しそうにしている彼の顔が、今でも記憶に焼き付いています。

「お前こんなとこで何やってんだよ!」って俺聞きましたよ。

「これから習志野まで帰るんだよ!」って??この野郎バカなんじゃねぇか??普通思うでしょ?

「じゃあまたなぁ~~」って、涼しい顔して行ってしまいました。夜9時すぎには、習志野駐屯地に着いたそうです。

その後上官の人とアメリカに渡り、半年もたなかった焼肉屋をやります。こいつ性格良いんで直ぐ今の社長の園田氏と出会ったそうです。

cook21少々日本人離れした、容姿と、体力の為、あだ名は”クンタキンテ”と呼ばれてました。映画 ”ルーツ”の主人公だったかな?

もう25年位会ってないので、こんな写真見てもピンとこないし、”なに 営業スマイルして、とぼけやがって”って感じなんだけど、会いたいなぁ……。

3店舗あるそうですよ。本人曰く 「俺は経営とか無理だから…」なのでサブマネージャーなんだそうです。

URL www.sonodassushi.com/ です。

暇つぶしに、是非見てやって下さい。

来い来いと、五月蠅いので近直行ってこようと考えてます。充電もしたいし……。

ただねぇこの不景気いつまで??当然食費、宿泊費タダなんだけど、旅費がないっすyo!

毎日蒸し暑くなってきましたが、やるべき事をコツコツと頑張ろうと思います。飛行機代稼いだら、行ってきま~~す。

小説家の夢枕獏生きてんのかなぁ…最近新刊出ないっすねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です