時は歯車の如く

p10001111朝からドシャ降りで、昔のようにスーツ通勤だったら、さぞかしウザいだろうな?って、とても感じた週の始まりです。
こんな雨の日、俺の会社は本来休みって、パターンなんだけど、昨日は、前から予定されてた、中学校のコンクリート工事です。

これトランスフォーマーじゃないよ。

これは、コンクリートポンプ車って言って、コンクリートを、その施工場所まで送り込む特殊車両です。

今回は、5階フロアーまで送って貰います。

このコンクリートポンプ車にも、いろいろ種類が有って、この黄色いトランスフォーマーは、大型の奴です。

台風の影響だの、ゲリラ雷雨だのって、最近やたらドシャ降りの雨にやられてるよ。

こんなのも、エルニーニョのせい?

地球が温暖化するまでには、とてつもない時間と、悪事の数々が、あっての事なんだと思います。

昔(20年位前かな?)とある政治活動をしている人と、お酒の席で、御一緒させて頂いた時、こんなこと言われましたよ。

『世の中の流れってのはね、でかい置時計あるでしょ? その中の歯車に例えて考えてみようよ。』

『振り子が左右に振れるよね。 その小さな力が、歯車を使って、最終的にはゆっくり動く、けれどもとてもトルクの強い、大きな歯車が廻っていくんだよ。』

『その大きな歯車を、1人や、2人で何とかしようったって、無理でしょ??』

『世の中の流れ、しいては、自然の流れも同じようなもんだよ。』って、諭された事がありました。

「へぇ~~そんなもんかね?」なんて、あまり気にも留めず、まぁ若かったせいもあるのかも?だけど…。正直「何言ってんの?」って。

最近になって、少しわかるような?感じになったかな???

でも、これって、普段の仕事の事や、子供に対する教育の事、わがままや、何から何まで、自然の摂理?って、じ か ん の、流れるまま???
そう考えると、開き直っていいのやら、考え直さなくては、いけないのやら…  俺は…

p1000113

何だか、話が飛んでしまうのが、俺の癖で、あまり良くないね。
ちょうどコンクリート打設中になりました。ちっと暗くて良く分かんないけど、マタマタ勝君と、欣也君です。
既存のコンクリートスラブが、あまりにもデコボコ過ぎて、コンクリートのつきしろが、多いところと、少ないところで、10センチ違います。
したがって、平らに均すのが大変なんであります。結局この後、昼飯食わずで、3時まで…
かえって室内の方が、熱中症になりやすいって、知ってました??もう寸前ですyo!

結構左官屋って、大変な事してるんだけど、下地仕事が大半なので、分かって貰えない所有ると思います。

聞かれれば答えるけど、あえて、いちいち説明しない職人 多いと思います。

って言うか、説明しても 「ふーん そーなんだぁ???」って、理解されないまま、なんとなく流されてしまうケースかな?

もっと違う事、色々書こうと頭の中グルグルしてたんですが、何だか忙しくって、端から飛んでっちゃうよ。

時間は止まらずに過ぎて行ってしまいます。後悔をしないやうに……自問自答を繰り返しつつ、ヨダレながして昼寝してる俺でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です