Home > Archives > 2009-07

2009-07

海は広いな…大きいな…

”十年ひと昔”なんてぇ事を、よく申しますが、22日(水)に、4.6昔ぶりに皆既日食がありまして、メディアをはじめ結構取りざたされておりましたね。今世紀最長の日食(6分25秒)と言う事で、悪石島や、奄美大島、沖縄などの、南方面に結構な人数行ったみたいだね?何日も前からテント張って、それこそ飲み水の心配までされて、何なんだろうね?

別に、やっかんでる訳では有りません。

金銭や時間に余裕のある人は、好きな時好きな事、勝手にやれば良い。その場所の慣習や、色々なマナーを守って、何かトラブル有っても、決して他人のせいにはせず、自分の身は、自分で守るって、腹据えて行動できるならね。

この最悪の不景気状態になってる、我が国。衆院も解散し選挙もこれから始まります。いつ北朝鮮からミサイル飛んでくるか分かんないとか?色々考えなくては?って時に……

なんて平和???ボケ???  ナンダカンダ言いながらも、余裕有るんだね?何かぬるいって感じだけど…

俺は、そんな遠くに行けないので、海の日の前日(日曜日)に、三浦半島の最南端?城ケ島まで奥さんと二人でドライブ行きました。

sn3b0032城ケ島の東側にある、県立自然公園です。

展望台が3か所有って、そこの上から撮った写真です。

当日結構風も強くて、肌寒い陽気にもかかわらず、海に入って潜ってる人もいましたよ。

この辺まで来ると、海底まで見えるほど水が綺麗なんだねぇ~。俺がいつも行かせてもらうのは、葉山御用邸近くなんだけど、こんな綺麗じゃないっすよ?まぁ岩場と、砂浜の違いもあるのかも?だけど… でも伊豆の方行くと、砂浜でも全然違うよね?

先日、東京都知事が定例記者会見で言ってましたけど、東京湾から出港して行く旅客船や、貨物船の、ウンコ… お台場過ぎたら垂れ流しなんだってね?クイーンエリザベス号とか、大きい船には当然たくさんのウンコ…

そんな物が海に溶けて、そこらじゅうに有ると思うと、おちおち海の水飲めないね。

法整備を含めて、早めの対処をして頂きたいです。

今週は、雨が急に降ったり、暑かったりで… 色々仕事の段取りも大変でした。

雨が降っても、室内仕事がありましたので、なかなかPCの前に座る時間がとれず、ブログ更新できないまま、1週間が過ぎてしまいました。

夜やりゃあいいじゃねぇか??って??

夜はやっぱビールっすyo!

現場行って、思い切り汗かいて、風呂入ったら飲まなきゃ!!

そろそろ肝機能の事も心配するお年頃なんで、とりあえずビール1リットル その後、ホッピー3杯位かな?休肝日なんて、もちろんないっすよ!

気合いで、何でもこなしてしまおう!っつー職人根性  少し笑えるかな?

小・中学校も夏休みに入り、改修工事が本番をむかえます。俺がやるのは、2つの中学校です。

1つは、各教室や、いろんなとこの段差解消工事。防火壁新設工事。

もう1つは、床にフローリング材を貼る為の、コンクリート工事です。

熱中症にならないように気をつけてがんばろう!

今日は夕方から羽田のお祭りなので、いってきまぁーす。

Tさん こだわりの、Kさん家 その3

毎日とっても暑い日が続いてる、今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

昨日から本格的に、Tさん家の 掻き落とし仕上げが始まりました。今日は2人増やして、訳ありの西面を残し、やっつけてしまおうと、4時半起きで張り切ってる俺だったのに…。。。雨で中止です。

e794bbe5838f-001二階のバルコニー内です。南面と東面のバルコニーが、L字型につながっています。南東角は約12㎡のグレーチングバルコニーです。完成したら、さぞかし大きいバルコニーでいいね。

勝くんと、欣也くんが塗っています。

掻き落としは、塗り継ぎジョイントをつくると、そこだけ肌が変わってしまいます。ですから、乾きやすい壁を塗るときは、人数を増やして一気に塗る必要があります。

渇きを見ながら、剣山のような道具で表面をひっかいて仕上げます。

e794bbe5838f-002

リシン掻き落とし材料は、セメント、ドロマイドプラスター(天然ドロマイド鉱石を長時間低温で焼き、熟成させたもの)白竜砕石など、各種骨材を混ぜたモノなんだけど、このドロマイドプラスターってのが、俺ダメなんですよ。肌がかぶれる??と言うよりも、浸食されて、とても痛いです。本来長袖シャツに、防護メガネ、粉塵マスクを着用しなさい!ってとこなんなんだけど…実際のところ、そんなことしてたら、それこそ熱中症ですよ。

Tさんの意向もあり、今回の骨材には結構特殊な物も使用しております。でもシークレットです。

e794bbe5838fこんな感じに仕上がるんですけど、写真だとあまりよく分かりませんね???

この仕上げをする前に、パターン見本等4~5位造って、最終的に、この骨材の配分になったんだけど、俺は見本どうりだと、結構自己満足?しちゃってます。

”左官屋ブログ”って銘打って、ログしてますけど、ホントは、仕事の事でなく、紹介にもあるように日常の趣味など、のんびりやろうかと…そうして行く中で、俺や、弊社職人の事など分かって頂ければと考えている次第でして、甚だ不本意ではありますが、第3弾になってしまいました。

ここんとこ、壁職人.COMの更新サボってるように思われそうですが、決してそんな事ありません。

先日、夢枕獏氏の事書きました。紀伊国屋のネット販売で見つけて、読み中ですが、少しがっかりかな?ものすごく描写の上手い人でした(過去形?)。以前は、1ページ目から、まるで映画を見てるように、その場面が頭に浮かんできたんだけど…

そんなことも、この次には自分勝手に報告しようと思います。

友人のクンタキンテ

7月7日七夕、マイケル ジャクソン氏の葬儀がロスで行われました。ビックアーティストだったせいか、未だテレビで放映されてますね。

故人の事悪く言いたくありませんが、あの、幼児虐待報道があり、裁判にもなりましたね… あれから彼に対してのイメージが変わり、情報を受け入れないようにしていました。

アメリカのコロラド州で、日本食レストランのサブマネージャーをしてる、幼なじみの友人から午後二時位(現地時間では午後九時位かな?)によく電話が来ます。ちょうどマイケル氏が亡くなった日にも、電話があったので、幼児虐待の問題を話しました。

とても驚いたのは、「アメリカには、そういう奴結構いるんだよ!! 幼児虐待は、普通に多いよ」 だから、裁判では無罪になったけど、疑惑はあったにも拘らず、アメリカ人のファンは気にしないんだそうです。それはそれは、驚きました。俺はいやだね。幼児虐待なんか論外だよ!DVも許せないね。周りで日常的に行われてるから、判断能力がマヒしちゃうのかな?それとも、根本的に文化の違いなのか?俺の勘違いや、偏見があるなら謝ります… 俺の友人も日本にいる時は、とても正義感の強い、それこそ弱いもんいじめしてる奴を、ぶっ飛ばす漢(おとこ)だったんだけどなぁ。きっと今も変わらないとは思うんだけど…。

友人の事を紹介します。川船真 Makoto Kawahune  です。

中学卒業後、植木屋やってたなぁ。2~3年したら急に自衛隊に入り、陸上にいたはずが、いつの間にか習志野の空艇団、パラシュート部隊に移ってました。その当時、夕方4時頃かな?西東京市と東久留米市に、またいで建っている、ひばりが丘団地の西のはずれで、彼に会いました。友人からサイクリング車を買ったんだそうです。黄色のサングラスをして、嬉しそうにしている彼の顔が、今でも記憶に焼き付いています。

「お前こんなとこで何やってんだよ!」って俺聞きましたよ。

「これから習志野まで帰るんだよ!」って??この野郎バカなんじゃねぇか??普通思うでしょ?

「じゃあまたなぁ~~」って、涼しい顔して行ってしまいました。夜9時すぎには、習志野駐屯地に着いたそうです。

その後上官の人とアメリカに渡り、半年もたなかった焼肉屋をやります。こいつ性格良いんで直ぐ今の社長の園田氏と出会ったそうです。

cook21少々日本人離れした、容姿と、体力の為、あだ名は”クンタキンテ”と呼ばれてました。映画 ”ルーツ”の主人公だったかな?

もう25年位会ってないので、こんな写真見てもピンとこないし、”なに 営業スマイルして、とぼけやがって”って感じなんだけど、会いたいなぁ……。

3店舗あるそうですよ。本人曰く 「俺は経営とか無理だから…」なのでサブマネージャーなんだそうです。

URL www.sonodassushi.com/ です。

暇つぶしに、是非見てやって下さい。

来い来いと、五月蠅いので近直行ってこようと考えてます。充電もしたいし……。

ただねぇこの不景気いつまで??当然食費、宿泊費タダなんだけど、旅費がないっすyo!

毎日蒸し暑くなってきましたが、やるべき事をコツコツと頑張ろうと思います。飛行機代稼いだら、行ってきま~~す。

小説家の夢枕獏生きてんのかなぁ…最近新刊出ないっすねぇ。

静かな選挙を模索しましょう!

東京都議選の告示がなされ、またまたウルサイ一週間が始まろうとしております。

あれホントにどうにかなんないのかねぇ~~

街宣車造るのにも、結構お金かかるらしいっすよぉ!話によると、スピーカーシステムだけでも、最低4~50万掛かるとか?選挙事務所に、スタッフに、ポスター、世の中 ”エコ” だって言ってる割に、やってる事おかしくねぇか?って感じてるの俺だけかな???

よく自転車にノボリくっけて、ハンディマイクで演説してる候補者 駅前とかでよく見受けられるけど、皆ああいう風にすれば、CO2の削減にもなっていいと思うんだけどね。自転車の候補者って、その後どうなってんのかな? 追跡調査とか やってないので分かりませんが、当選したりしてんのかな?

今日とある候補者が、弊社事務所前で演説?やってましたよ。石原都知事の事、クソみそ言ってたなぁ。”私なら、こうします”って、口じゃあ何とでも言えるんだよね。色んな候補者が、選挙時に公約してきた事を、実行してたら、こんな腐った世の中にならないよな?出来もしねぇ事言うんじゃねぇ!!!選挙の度思います。

先日、家の2番目のバカ息子が、友達の家の前で待ち合わせをしていたところ、その近所に住む30代半ば位の、ちょっと不良っぽいお父さんに文句を言われたそうです。あえて”文句”と言わせて頂きます。

注意する、叱る、教育する、などなど…色々ある中、本人によくよく聞いてみると、”お前の目つきが悪い”と…  はぁ???良い大人が中学生相手にバカとしか言いようのない、こういうバカな親が、子供に教育してるのかと思うと、甚だ僭越では有りますが今後の我が国の行く末を、憂いてしまいます。

他人を指導、教育する。これは、その立場になって初めて責任の大きさを実感するものだと思います。幸い俺は、未だ若年の頃、自動車会社に勤めていた際、係長と言う中間管理職に就かせて頂いておりました。年上の人が部下にいたんですが、やっぱり歳が若いという事で、バカにされてしまうんですよ。もう25年以上前の話ですから、今と違って、結構封建社会的な部分も残っていたので、そりゃあ大変でしたよ。十二指腸潰瘍にもなったりで……当時は全然分かりませんでしたが、やはり相手の話をよーく聞く事ですね。それと、指導させて頂くタイミング!これが一番かなぁ。今は社長をさせて頂いておりますが、経営ってのが絡んでくると、またこれがやっかいでして。。。

最近極力ネガティブにならないよう心がけていますので、俺のかわいい娘見ながら頑張ろうと思います。

p1000093いつもの小金井公園です。草も刈られて歩きやすくなってました。BBQ後のゴミもなかったなぁ。みんな持ち帰るように改心したんでしょうか?景気も、環境も、少しずつでも結構ですので良くなっていけばいいですね!!!

梅雨空もあと10日くらいかな~~?Tさん家のモルタル中塗り作業は終わったんだけど、いつ雨が降るか分からない天気なので、仕上げの掻き落としができません。今は言えませんが新しいトラブル発生で少々困っております。Tさん家完了したら御報告したいと思います。

Home > Archives > 2009-07

Search
Feeds
Meta

Return to page top