朝カレー??

sn3b0024

今年350年祭の、つきじ獅子祭に行ってきましたyo!

当時築地一帯は、一面海でした。埋めたてを始めても、再度にわたる荒波にさらわれてしまい、なかなか工事が進みません。

ある時、海面を光を放って漂うものが有りました。船を出してみると、それは立派な稲荷大神の御神体でした。早々に社殿を作り、お祀りしたところ、工事もやすやすと進み、埋め立ても完了したのが、1659年 ちょうど350年前だそうです。

もう忘れてしまう位前に一度担いだかな??

久しぶりのオス獅子神輿です。

これがまた重いのです。

メス獅子は後ろから台車に乗せられてついてきます。

ここのお祭りも周り順が、去年とは逆で、昼過ぎ集合でした。やっぱり築地で担ぐんだから、刺身にお酒でしょう?迷わず寿司屋さんに入って飲んでましたよ。

お酒で心身を清めるって、良い理屈があるので結構飲んでる人見かけます。本来酔っぱらって担ぐ事は、あまり良くないですね。気が大きくなり、ケンカになります。  ”祭りだからいいじゃん!”って若者も多いけど、節度はわきまえましょう。

今回飲んだお寿司屋さんは、波除どうりの”神楽さん”っておみせでした。なんか菊の花弁のように細工してあった、白いお刺身。「うまいイカだねぇ~」って誉めたら、「それ、タコですよ」って、言われてしまいました。

集合時間は遅いんだけど、やっぱり職人は朝はやくてね。

5時30分に起きて、うちの娘(アンズちゃん)と散歩行きました。ついこの前刈ったばかりの草花が、スネあたりまで伸びてきている小金井公園を、なんとなくダラダラと40分位歩いて来ました。毛がだいぶ長くなってきたので、草や小枝が足につきます。なので、帰ってきたらとりあえずシャンプーなんですね。その後ドライヤー…。

やっとの朝食は、今流行り???の朝カレー!   って、イチローが試合の朝はカレーライス食うってんで最近流行ってるそうだけど、俺ずーーーっと昔から前の晩に作ったカレー、朝から食ってますけど??  ”目が覚めていい”とか ”栄養のバランスがいい” って事で、流行り始めたそうですけど、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね~。メタボなんで気をつけなきゃなんです。

吉祥寺のカレー屋さんに、しょっちゅう行きます。どこの国の人か知りませんけど、俺はおいしいと思います。 この前テレビでやってたけど、池袋はカレー屋の激戦区で、なんだけど、やってる人はバングラディッシュ人? 俺よくわかんないけど、本家ってインドじゃないの??美味しけりゃいいかな?

当然そのように美味しい?カレーなど作れるはずもなく、もっぱら市販のルーを使わせて頂いております。最近はジャワカレー辛口に、バーモントカレー中辛を混ぜたのがお気に入りかな?

そろそろ Tさんの御家も壁を塗り始めましたので、この次は第2弾といきましょうか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です