神田の侍

28日(日)中野区の橋場公会堂で行われた、三波伸一率いる、三波伸介一座の御笑い公演を見に行ってきました。

土曜日の天気予報では雨マークなかったのに、やっぱり梅雨時期の天気は、わかんないですねぇ~。三波伸一さん御本人も、携帯電話の天気予報など、こまめにチェックしてたみたいですけど、上から降って来るんだから、しょうがねえや。午後2時30分開演だったんですが、2時頃かな?ポツポツ降りだした雨は、すぐ本降りになり…

又、この公会堂が大正時代に造られた建物で、俺達3人くらいで体当たりしたら、壊れてしまうんではないかと思われるような…最近ちょっと見受けられない、それはそれは立派な公会堂なんであります。雨漏れはしてなかったですよぉ。

20畳位?の広間に、2尺位上がった、決して広くない舞台。幼稚園の学芸会やるには、ちょうど良いかな?っつー場所なんだけど、(クーラーもついてません)これがまた、芸人さんとの距離が近くて、額から流れる汗まで見えます。真ん中あたりにいるおじさんは早速ビール飲んでます。こういう、でたらめな雰囲気好きだな~。会場の一体感?てのがいいねぇ。

来年には、この公会堂も取り壊されてしまうそうです。外壁板張りも処どころ腐ってるし、畳歩いても、根太がどうかしちゃってんじゃないかと思われるほど、フワフワしてます。漆喰壁も剥がれてましたね。でも、町会の人たち?の、日ごろの掃除や、手入れが良いんですよ。廊下などはピカピカ、トイレも、とても綺麗でした。政府も漫画博物館?なんて訳の分かんないもん造ってないで、歴史や、文化を感じさせるこのような公会堂、存続の為に、少しくれー金出しやがれ!と、言いたいですね。

失礼あったらごめんなさい。

ハナは、女の子???三人組の ”三等分”っていうトリオのコントです。ニヤケタレベルの笑いかな??頑張ってください。

二番手の ”ホームラン”さんの漫才です。 このおじさんたちには笑わせて頂きましたyo!

p1000089

小さい方が、故 三波伸介の弟子で、たにしさん。大きい方は小野ヤスシの弟子で、勘太郎さん。

初めて見させていただきましたが、最近テレビに出てくる、面白いとされてる若手芸人より、俺は笑えました。

三番手は、立川談志の孫弟子の、立川談奈さん。流石に話し方がうまいねぇ。俺的にはあまり笑えなかったけど…

トリは当然、三波伸一さん。ホームランのおじさんと、トリオを組んでのコントです。

p1000090向かって右端が、三波伸一さんなんですが、出てきた瞬間、亡くなった伸介さんじゃねぇの?と、見間違えるほどそっくりでした。今年 ”伸介”を継ぐそうですが、お父さんを是非とも超えられるよう頑張って頂きたいと思います。

帰りには、お土産まで頂戴いたしました。あの一世風靡した、秋葉原チチブデンキ前で販売していた、おでん缶です。

と、言いますのもチチブデンキの小菅会長は、昔から三波伸一氏を後援なさってるそうで、お土産も、小菅会長の提供です。

公演後、小菅会長はじめ、壹睦の三浦さんにお誘いを頂き、落合の、とある居酒屋で飲み会です。

何が楽しかったって?この日一番楽しかったのは、飲み会です。

小菅会長には初めて同席させて頂きましたが、なんとも一言では語れぬ程奥の深い、それでいて、ものすごく気さくな、ちょっと口の悪いバリバリの(あえて、チャキチャキとは言いません)江戸っ子の大先輩… まさしく神田の侍です。色んな教育問題の事や、人生の経験談など、ご教授頂き、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

小菅会長 大変御馳走になりました。また機会がありましたら、是非ご一緒させてください。

そんなこんなで、昨日今日と、貧乏暇なしで… やっと今日更新します。

御神輿は再来週位からかなぁ~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です