Tさんの、こだわりの家 その2

一昨日は降りましたねぇ~。昨日からは暑いし、変な天気の今日この頃、如何お過ごしでしょう?

外部の左官仕事は、やっぱり雨降られるとダメですねえ。。。俺んちでは、降ってないのに大田区じゃ雨だれするくらい降っていたり…。この時期どこで、いつ降りだすか分からないので、判断に苦しむ事あります。

Tさんの御家もそろそろ外壁モルタル塗り工事に取り掛かりました。

仕上げは、掻き落としリシンに決定です。前記したように、Tさんはこだわっています。打ち合わせを重ね、どういうこだわりなのか?Tさんがイメージしているものはどんな事なのか?良い医者は、その病気を判明する為に問診を細かくするそうですが、それと似てるかな?設計士の先生相手に ”偉そうに” と、怒られるかも?ですが…完成したものを気に入って貰う為には、そのへんの細かい打ち合わせが不可欠です。今までの経験上、 ”この形状にすると、防水性能が落ちますよ” とか、 ”耐久性に不安がありますよ” など、アドバイスさせて頂いていますが、最終的にはその辺の折り合い?と言うか妥協?なのかな。。。

大工さんは若いですが、とても良い仕事してます。なんですが、掻き落としを見た事がないそうです。って 俺も新築で掻き落としは、10年ぶり?くらいかな。いろんな所の、おさめ方が塗装仕上げと異なるので、下地が違っていると、えらい目にあいます。

梅雨時期、この雨と気温の高さは、カビたちにはとても良い時期です。

俺が以前住んでたのは、鉄筋コンクリート造りのアパートでした。良心的な工務店は結露等防止の為の、ウレタン材吹き付け後、石膏ボードGL貼りや、軽鉄組 石膏ボード貼り、といったように、コンクリート直にペンキ塗ったり、クロス貼ったりしないものですが、そこではすべて直でした。その為結露がおびただしく、どこかの隙間からカビの胞子が入っちゃったんでしょうね…はがれかけたところを捲ってみると、一面黒いカビに覆われていました。

二男が未だ赤ちゃんの頃だったんですが、生まれて半年後に喘息の発作で入院しました。夜中とか、息苦しそうに呼吸し、せき込み泣きます。かわいそうでね… いろんなアレルギー検査とかしたんですが、いまいち原因が特定されず悩みました。アレルゲン物質の種類や、その対処方法など勉強する中で、珪藻土の存在を知りました。珪藻土を壁に塗るのは俺の本職ジャン!!!すぐに壁紙全部はがして、下地処理をし、珪藻土塗りましたyo!そのせいもあってか?何なのか?症状も良くなり、今では御蔭さまで、中学3年の不良クソガキやってます。

Tさんの御家も、室内はペンキのようで… まぁ予算的な部分がありますので、何ともしがたいところですが… 俺的には、外壁はなるべくメンテナンスのかからない工法で、予算を抑えて、室内にお金をかける方がおススメかな???これから掻き落としの仕上げにかかるので、写真も貼りながらログします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です